豆粒日記

思い出が私を生かしてくれる

2023.12.20

台所の掃除をした。

一定期間掃除しないで汚れが溜まってくると一気に掃除する気が無くなる。
お風呂の排水溝とか。

 

一生懸命掃除したけれどピカピカとまでは言えないくらいの仕上がりになって、週末にでも掃除道具を探しに行こう、と携帯にメモをする。

物を増やすのがあまり好きでは無いから、掃除には大抵ウタマロを使っている。
時々カビハイター。最近はパイプユニッシュが仲間入りした。

.

.

水曜日のダウンタウンを見た。

水ダウっていつ見ても本当に面白いよなあ。

 

前までほとんどテレビを付けなかったけれど、最近はちょくちょく付けるようになったなあと思う。

ネット社会になって情報を自分で取りに行く時代になった、とかいう講義だか何かを受けたことを思い出す。

その時の私は確かにそうだと納得したし、そっちの方が自分の知りたいことだけ知れて楽しいよなあと思った。

けれどテレビのような受動的な情報収集も大切だと、ふと思う。

広く知識を入れておくのは、コミュニケーションを取る上で役に立つ。

旅行とかゲームとか、そういう小さな自分の経験が、人と話すとき話題になる、ということを感じることがここ数年でぐっと増えた。

 

インターネットで自分の知識を深めていきたいし、

テレビで幅広く情報を得ていたいし、

行動して経験値も増やしていきたい。

 

なんだか抱負みたいになった。

そろそろ来年の抱負でも考えてみようか。