豆粒日記

思い出が私を生かしてくれる

2023.12.21

胸肉でからあげを作った。

正確に言えば胸肉で鶏マヨを作ろうとしたけど、オーロラソースで和えなくてもそのままで美味しかったから、からあげになった。

 

ちょっと前にも書いたけど今週は節約週間だから、胸肉の登場は二回目。

前回作ったときには少しパサパサして堅い唐揚げができてしまって、普通に美味しいけれど、「まあ普通に」美味しいという感じだった。

それをごまかすためにオーロラソースで和えて鶏マヨにしたら結構美味しくなったから、今回もそうしようと思った。

 

前回の胸肉のからあげが微妙だったことがちょっぴり怖くて、今回は下準備は入念に、作り方もかなり変えてみた。

それがかなり良かった。

彼も喜んでくれたし、これからからあげは胸肉でいいんじゃないかと、私も得意げに鼻を鳴らした。

覚え書きとしてここに記して、今日の日記は終わりにしよう。

 

*下準備

鶏胸肉1枚をフォークでいっぱい刺す。とにかくいっぱい。

大きめの一口サイズに切る。

・マヨネーズ大さじ2

・酒大さじ1

・醤油大さじ1

・にんにくチューブ好きなだけ

・しょうがチューブ好きなだけ

に鶏胸肉を漬けて一晩放置。

 

*揚げる前に30分くらい常温で置いておく。

*小麦粉と片栗粉を8対2くらいで混ぜて、160度の低温でじっくり揚げる。最後に180度に温度を上げて焼き色を強化。